蓮と生きる

蓮を育てることを楽しんでいます

2023年 大寒波

1月25日の大寒波は凄かったですね

我が家も珍しく大雪に見舞われました

今住んでいる地域は温暖で雪が降ることはありますが積もるのはかなり珍しくこんなに積もるのは何年ぶりだろうというほどでした

蓮の鉢もかなり分厚い氷が張ってまして約1.5㎝ほどの厚みの氷が

メダカを入れている鉢があったのですがこちらも凍結しておりまして心配でしたがこちらは何とか無事でした

 

さて、大寒波が過ぎて2月に入ってから比較的暖かくなったような気がします

通りすがりの梅畑では梅の花が咲いていました

そろそろ蓮の植え替えを考える頃かなと思っています

11、12日あたりで今後の気候情報が問題なさそうでしたら植え替えを始めようと思います