蓮と生きる

蓮を育てることを楽しんでいます

2022年 蓮の開花記録

全ての蓮が咲き終わり、冬支度に入りました

今年咲いた蓮の開花情報を纏めてみました

開花した品種数 25

開花しなかった品種数 9

 

まずは開花した品種の開花日時です

・上野不忍池 蕾確認:6/1 開花:6/23

・茶碗蓮 蕾確認:6/5 開花:6/23

・友誼牡丹 蕾確認:6/5 開花:6/23

・小金鳳 蕾確認:6/6 開花:7/10

・綾乃 蕾確認:6/6 開花:6/24

・廈門碗蓮 蕾確認:6/6 開花:7/13*1

・紅顔滴翠 蕾確認:6/8 開花:6/27

・酔妃蓮 蕾確認:6/10 開花:7/5

・ピキネンシス・ルブラ 蕾確認:6/14 開花:7/16*1

・カスピカム 蕾確認:6/17 開花:7/10

・毎葉蓮 蕾確認:6/17 開花:7/7

・ミセススローカム 蕾確認:7/3 開花:7/14

・ペリーズジャイアントサンバースト 蕾確認:7/3 開花:7/13

・奈良蓮 蕾確認:――*2 開花:7/14

・杏黄 蕾確認:7/14 開花:7/23

・大洒錦 蕾確認:7/14 開花:7/28

・近江妙蓮 蕾確認:7/15 開花:8/7

・喜上眉梢 蕾確認:7/15 開花:7/28

・粉松球 蕾確認:7/19 開花:7/27

・菊花粉 蕾確認:7/27 開花:――*2

・金色年華 蕾確認:7/27 開花:8/6

・小舞妃 蕾確認:7/28 開花:8/6

・漢蓮 蕾確認:8/12 開花:8/19

・玉泉寺千弁蓮 蕾確認:8/25 開花:9/6

・生蓮寺華蓮*3 蕾確認:9/5 開花:9/16

*1 初確認の蕾は開花せず、後続の蕾での記録

*2 記録を取っていなかったので不明

*3 定植したのは7/2

また、蕾を見つけた地点でかなり生育していたものもあります

 

開花したものの除外したものとして北稲がありますがこれは途中から植えられたものを迎えたためです

 

次に開花しなかった品種

キバナハス(花芽が発生せず)

・蜀紅蓮(生育不良)

・麗華(花芽が発生せず)

・美洲黄蓮(生育不良)

・一天四海(花芽が発生せず。間違いなく鉢のサイズが適合していない為)

・黄玉(花芽が発生せず)

・ピロル(花芽が発生せず)

・舞妃蓮(生育不良)

・緋雲千葉(苗ポットを遅くに入手したため)

 

琵琶湖和蓮や実生品種が複数ありますがこちらは除外しています

キバナハス系は普通の蓮よりも太陽光が当たるほうが生育が良いと聞いたので来年はにより日当たりの良い環境に移設してみようと思います

 

こうしてみると多数の品種を咲かせることに成功しています

が一方で痛恨の失敗もしているのでこちらが何とも言えません

生育できなかった品種などは思い出したくないので省略です・・・