蓮と生きる

蓮を育てることを楽しんでいます

新しい蓮の花が咲きました

生蓮寺さんには何かとお世話になっていますが、今回は種から育てた蓮です

生蓮寺さんからは種蓮根の他に蓮の種も頂くことができるのですが(有償)その種から育てていた蓮が開花しました!

種は昨年から育てていたもので今年二年目の株になるのですが、今冬の大寒波を乗り越えて見事に花を咲かせてくれた子になります

しかもこの子、ビニールのポリポットに植えてジャンボタライに沈めていただけの子の一つだったのでよくこの大寒波を乗り越えて咲いてくれたなぁと

しかも花芽が4つも出ているので大変花上がりも良いという特性持ちです(他の子は残念ながらだったり、まだ花芽が出ていなかったり)

種からだとどんな花が咲くか分かりませんが、こんな綺麗な花も咲くんですよね

これが種から育てる醍醐味です

育てるには少しハードルが高くなりますが・・・

さて、肝心のこの子の名前ですが・・・

『晴虹蓮』と命名しました

読みは『せいこうれん』です

由来は

生蓮寺由来の蓮という事で、生蓮寺は晴れ乞いのお寺ですので晴れの字を

虹は和色の「虹色」が花の色に近かったので虹

あと、虹は雨の後晴れた空に架かるものなので

そして、この二つを合わせて『せいこう』と読みますがこれは『成功』ともとれるネーミングになります

これからも大切に育てていこうと思います

それにしても、他の子が全然花芽が出ないのですが、どうなっているのでしょうか・・・??