蓮と生きる

蓮を育てることを楽しんでいます

黄玉'23 開花までの道のり

我が家で育成している出自不明品種の蓮「黄玉」

今年約14年ぶりに花芽をつけて開花しました

何故ここまで花が咲いていなかったのかという点ですが、これは単純にわたしが開花させることを諦めてしまっていた事と、その後に生育不調が続いたことが原因です

 

黄玉を入手した年はあまりよく覚えていません

記憶では2000年代です(正確には覚えていません)

入手時のラベルなんかは残っているというのに

 

そこから確か二年は開花していました

最後に開花したのが2009年6月

それ以降どうやっても開花せず、途中で諦めてしまっていました

その結果、全然開花もせずそのままとなっていました

 

時は流れ2021年

再び開花を目指していくことにしました

が、株の状態が良くなく、この年は開花させるのは不可能と判断し、翌年の開花に向けて株を成長させることにしました

 

2022年

十分株が育ったのでこの年複数の鉢に分けて育成を開始

・・・したものの開花せず

原因は不明

仕方ないので再度翌年に望みを託すことに

 

2023年

まず驚いたのが蓮根が十分太っていた事

そして十分な量の株ができていた事

これなら一つくらいは咲く可能性があると思い、6鉢に分根して植え付けました

そして5月20日

花芽が出ました

久しぶりに見る花芽でした

そこから順調に成長して

6月9日、開花しました

しかも今年度初開花品種となりました

花の色は薄い黄色なのですが写真で見ると白っぽいです

どうも写真写りが悪いのか(撮影技術が悪いのか)黄玉は写真で見るとそれほどでもない印象ですが、実物はとても綺麗です

いや、長かったです

しかし複数鉢に分けているのに一鉢、しかも10号ポットのものが開花するなんて

これより大きい鉢でも育てていますがそちらは全く変化なしです

開花の条件がいまいち掴めません・・・

何はともあれ、久しぶりに見ることのできた黄玉の花、大変満足です