蓮と生きる

蓮を育てることを楽しんでいます

蓮の日々総括

久しぶりの更新です

中々気温が安定せずやきもきする日々が続いています

気が付けば4月も過ぎようとしています

4月初めに蓮の植え替えが終わりました

2月に開始してかなり時間が掛かってしまいましたがこれは途中で新しく品種を迎えたためです

おかげでいろいろとバタバタしていました

 

実は3月の30、31日に奈良県五條市の生蓮寺さんに行って蓮の植え替え作業に参加していました

生蓮寺さんは私が蓮への情熱を再燃させるきっかけにもなったお寺でかつ、本当にありがたいお寺だと思っている場所です

(しかし助力になったのかはさておき)

今年も生蓮寺さんの蓮の花が楽しみです

あとこの際に生蓮寺蓮と桃姫と悟空の蓮根を頂いてきました

桃姫は全然蓮根が無くて余剰株を探していただき、見つかった株を分けていただきました

この桃姫は親品種が寒さに弱い品種なので(生蓮寺蓮もですが)今年の大寒波で影響を受けてしまった模様です(寒さに強い品種とかけ合わせて生まれた品種ですがそれでも普通の品種に比べて弱い模様)

なのでお迎えしてから寒さ対策を施しています

この数日でだいぶ状態が落ち着いたのでそろそろ寒さ対策を解禁しようかなと思っています

 

しかし今年はどういうわけか昼夜の寒暖差が激しくて困ります

おかげで管理が大変です

弱い品種は影響を受けないよう注意していますが幾つかは危ういのもあったりします

しかしながらもうすぐ5月ですし、何とか気温が落ち着いて暖かくなってくれるのではないかと思っています

 

そんなこんなで4月はバタバタとしていました

あと、新たに動画を公開しています

 

蓮の植え付け動画です

田んぼの土が手に入らない場合の土の準備(配合土の作り方)や実際の植え付け方法なんかを解説しています

 

それとTwitterで蓮のアンケートを実施しています

あなたの好きな蓮の花の色は?ということで1週間後に結果が出ます

みなさんどんな蓮が好きなのでしょうか?