蓮と生きる

蓮を育てることを楽しんでいます

梅雨入りと蓮

早くも梅雨入りと台風が接近しています

蓮もなんだかんだで立ち葉が茂り始め、早いものは花芽が上がっています

今年の花芽第一号は5月15日に姫万里に確認しました

続いて20日に綾乃と黄玉に花芽が出ました

黄玉は花芽がつくのが実に10年以上ぶりだったので大変嬉しいです

しかし7鉢に分けて植えたのに花芽は1鉢、一つしか出ていません

我こそは蓮栽培の名人、という方がいらっしゃいましたら是非育ててもらいたいです

(どれくらい咲かせられるのか腕試しに)

 

28日には入江爪紅、白雪、火炬

29日には美中紅、茶碗蓮、小舞妃、綾乃(睡蓮鉢)に花芽が出ました

30日にはペリーズジャイアントサンバースト、小金鳳に花芽が出ました

特に火炬と姫万里には花芽が二つ出てきていまして中々好調です

今後の成長が楽しみとなっているところです

 

順調に蓮の成長が楽しめている中ですが、だいぶ前にTwitterでアンケートを行わせて頂いた結果について

皆さん蓮の花は何色が好きなのかなと思い実施したのですが圧倒的に紅色の蓮に票が入っていました

時点で斑/爪紅

黄色が凄く少なくてびっくりしました

キバナハスは珍しいので人気がありそうと思ったのですが意外と一般的な色の花が人気との結果でした

実際の嗜好傾向が知れて大変興味深かったです

投票していただいた皆様ありがとうございました

 

今度は八重咲と一重咲のどちらが好みか、アンケートを実施してみましょうかと思っています