蓮と生きる

蓮を育てることを楽しんでいます

2023年の目標

新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

 

気が付けば三が日もあっという間に過ぎていました

新年初頭ということで今年の目標なんかを

今年は久しぶりに元肥を使っての育成を行います

以前は元肥を施工していたのですが、一部不調になった蓮があったので元肥を使わないで育成を試みたところ、調子が良かったので以来元肥は使わない主義になっていたのですが、それからもいろいろと肥料のデータを収集しこっそり試験していたデータを基に今年は元肥入りでの育成を行います

まずは元肥ですがマグァンプKの中粒とバットグアノでどちらにするか思案していたのですがTwitterでバットグアノでも十分な開花が見込めるという情報を頂き、また自然由来の肥料という点から今年の蓮の元肥はバットグアノにすることにしました

 

ということで次は追肥について

追肥は2種使い分ける予定です

1.小型品種/性質の弱い品種

こちらは化成肥料の6-6-6を用意しようと思っています

茶碗蓮や白君子小蓮等ですね

2.中型~大型品種/花上がりがイマイチな品種

こちらは化成肥料8-8-8を予定していますが場合によっては10-10-10にしようと思います

近江妙蓮や一天四海等は10-10-10でいいと思っています

 

以上肥料は

元肥バットグアノ

追肥化成肥料6-6-68-8-8

の3つをメインに使い分けていこうと思います

 

あと土ですがこちらも少し試験的なことをしてみようと思います

下半分は鉢に入っていた古い土に牛ふんと元肥を混合したものにして上半分は新しい土に元肥を混合してみようとおもいます

この方法がどう影響を出すのか分かりませんがうまくいくことを願います

 

それと、今年も新しい品種を多数お迎えしたいと思います

お迎えした折には紹介と育成状況なんかをここで書いていこうと思っていますのでよろしければお付き合いいただければと思います